FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つぼみスリーブブラウス(袖A)

2009.11.29.Sun.10:47
昨日・今日と晴天が続きドライブ日和の富山です・・・
昨日は、午後から娘といろいろお買いものにとドライブしてきました。
ドライブスルーのスタバでダークチェリーモカを・・・後味のダークチェリーが好き。
そして、昨日のお目当ては?というと
地元の手芸ショップさんがバーゲン!
ミシン糸(シャッペスパン)が通常240円が136円・・・その他前商品も20~30%OFF
布地の切れ端をメモ用紙に張り付けて行きました。
あぁ。。。糸のカラーサンプルが欲しい・・・

前回に引き続き(しつこく)「つぼみスリーブ」との戦い!
今回は、バストラインのギャザーを取って
裾幅はパターンと同じにして、Aラインにアレンジしてみました。
つぼみスリーブブラウス

生地はウールレーヨン・・・かなりトロントロン。。。
そしてまたまた・・・薄物!寒さが身にしみる。。。
結構良い感じに仕上がった?と・・・自画自賛
つぼみスリーブブラウス

さて、昨日はクルールさんからのブツも届いて、
まだ・・・あそことここからも届く予定。。。(またまた、宝の山に!:爆
届いた生地を広げて、実物を見ると作ろうと思ってたモノが
変更になるのも・・・それもまた、結構楽しいものです。。。

生地:many drops
スポンサーサイト

つぼみスリーブブラウス(袖A)

2009.11.21.Sat.16:04
一昨日の木曜は、プロのギターさんが来られての生演奏付レッスン!
タンゴ・デ・マラガとカラコレスを合わせましたが
・・・なんとも・・・こんなもん?・・・・
つまり、まだまだってことだった====(涙
音になれ、気持を高騰させることも大事!・・・形から。。。

そして、今日はトールペイント教室だった。
今は、1月・2月の作品展示に向けて描いてます。

さて、ソーイングは前回のつぼみスリーブの別袖バージョン!
急に冷え込んで、薄物では耐えられなくなり
コーデュロイを近くの手芸店「スタイリスト・ゴトー」へ
そして、今回こそは自分用~と意気込んでいましたが・・・
この胸元にギャザーが・・・やっぱり似合わない・・・
バストから裾にかけて、どうしても膨らんで・・・妊婦?
いあ、この年で妊婦には間違えられないでしょうから・・・ふくよかに?
つまり、だるまさん状態になるのです。
なので、また娘用になりました。
つぼみスリーブブラウス(袖A)

パターンより、丈も20センチ長くして
胸元に涙型の開きを付けました。
つぼみスリーブブラウス(袖A)

次回こそは・・・私のを!(笑

つぼみスリーブ・ブラウス

2009.11.12.Thu.18:12
今日は、日中の気温が14度と肌寒い一日でした。
風が冷たくてキーン!と頭が痛くなる私・・・血圧が低いせい?

それでも、フラメンコのレッスンに行くときは頭痛も直ります。(ホントか?
今は、タンゴ・デ・マラガとカラコレスの振りを完全に身体に叩き混んでる最中!
何しろ、頭から身体に指令が行くまで時間がかかるので。。。(汗
何度も何度も踊って、身体に覚えさせる訳です。

先生に「楽しそうに踊ってね~」と言われても、
口がへの字になって、目が怖いです。。。まだまだ、余裕がない状態!
ぐわぁんばるぞぉ~~~~

さて、今回はパフスリーブで袖口がお花のつぼみのように見える可愛いデザイン。
モチロン、私用ではなく・・・娘のです(ご安心を:笑
今夜から夜行バスでTDLに行くと言うので、急いで仕上げました!
布地は、ウールWガーゼのタータンチェック・・・購入先は、ずいぶん前なので忘れちゃったわ!
柄が微妙にずれてますが。。。ご愛敬で。。。。
つぼみスリーブ・ブラウス

襟ぐりのパイピングの幅がどうもうまく合わなくて、
3回もやり直しをしちゃいました・・・Wガーゼの生地ってパイピングが難しいですよね?
合わさってる生地がずれちゃうし・・・と一応良い訳しとこ。。。
つぼみスリーブ・ブラウス

この型紙は、もう一枚違うバージョンの袖の型紙も付いているので
私用にそっちを作る予定です。


型紙:Coulure

チェニック・ブラウス

2009.11.09.Mon.10:51
ここ数日、暖かい日が続いてます。
洗濯モノや地直しのため水通しした生地がよく乾きます。
今のうちにセッセと水通しして、
寒い冬の間ソーイングで引き籠もる準備を。。。(笑

今回は、ちょっと頑張って
スタンドカラー・短冊開き・バイヤス切りっぱなしフリル・比翼仕立てスリット
いあ・・・かなり頑張ったかも?(笑

綿100%のワッシャーボイルで作りました。
ソーイング本では、袖口がギャザーパイピングになってたんですが
隣のページの袖口に変更。
チェニック・ブラウス
フリルは完成した後で、再度洗いにかけると・・・こんな感じになります。
チェニック・ブラウス
袖口にも付けて、脇スリット
チェニック・ブラウス

見返しになる部分は、リバティを使ってあります。
見えないスタンドカラーと前立ても裏部分も・・・
チェニック・ブラウス

生地:☆CRAFT PUKU☆(キャッチワッシャー20ボイル・パープル)
型紙:「私の好きなシャツスタイル」より 著書:茅木真知子

美容院と『CoCo-Marche.4』

2009.11.03.Tue.20:51
昨日から冷え込んで、今日もまた寒い一日。。。
思わず、ダウンを着よう?かと思ったくらい・・・冷え性です。
既に、就寝の時は「あんかデビュー」もしてます。(女性に冷えは天敵よ。笑

さて、今日は半年ぶりに美容院へ~娘に「いい加減行けば?」と促されご一緒しました。
カラーリングとトリートメントとカット・・・いやぁ~美容院って女王様扱いですよね?
自分では、出来ない頭皮マッサージ洗髪!
頭のてっぺんから背中までのマッサージ!
さらさら髪になるブロー・・・自分ですると畝ってます。。。
髪も、背中肩胛骨下あたりまで伸びてしまって
毛先がパサパサで水分不足・・・お肌も加(枯)齢ですけど?
仕方なく、5㎝カットしました。
あぁ、昔は毛先をカットしたら水が滴って落ちたもんですけどね。。。(大嘘
すると、偶然にお友達も来店!
「可愛くなったね~」とお互いを褒め殺し合って(お決まり事)美容院を後にしました。

美容院を出て、富山唯一の繁華街へ!
グランド・プラザで『CoCo-Marche.4』を開催してました。
既に、4回目だそうですが私は今回初めて出かけました。
実は、ちょっと勝手に目的?注目?している出店者さんがあったので・・・(面識はありません)

それは「ひょうたんマトリョーシカ」
美容院と『CoCo-Marche.4』
フラメンコにはバラが付きもの?なので・・・バラ柄を。。。
全てのマトリョーシカの手には、ペットを持たせてありました。猫・うさぎ・アヒルと・・・
ご自分で栽培されたひょうたんを洗って乾燥させてペイントされてるそうです。
いろんなイベントの出店されてますから・・・是非、ご覧になってね。。。可愛いですよ。

BLUE MOONさんのバッグ

2009.11.02.Mon.13:23
今日は、昨日のお天気と打って変わって・・・木枯らし?
午後から雨がビシバシっと窓を叩いてます。
午後からは、お友達が家に来てソーイング・お茶会をしてました。
春から毎月2・3度、お友達と一緒にソーイングを楽しんでます。

Alley 36 pattern と Koroin bag(ショルダー・タイプ)の2点を作りました。
結構、たっぷり収納出来きるし
肩からかける様が・・・とても形が綺麗に出てます。
ま、私がかけると。。。決まらないかも?ですが・・・

Alley 36 pattern
BLUE MOONさんのバッグ
こちらは、ボルドー色の布地に細かピンク・ラベンダー・ベージュ・イエローの糸を
小さく「+」模様のように織り込んであります。

内袋
BLUE MOONさんのバッグ
ブルーローズのリネンを付けてみました。


布地:☆CRAFT PUKU☆(ボルドー)
    many dorps(リネン)

Koroin bag(ショルダー・タイプ)
BLUE MOONさんのバッグ
さて、こちらは カーテンの余り生地で作ってみました。
かなり手強い厚地で・・・まるで、ゴブラン?って感じで。。。
しつけをかけながら、針で指に穴を・・・(痛っ

生地は、カーテンメーカーの方から頂いていた
私のコレクション生地(在庫とも言う)の一枚!
布の丈が足りなくて、持ち手の所を切り替えてあります。
二重になって、肩にも負担が柔らかい?かも・・・と、しておきます。

内袋
BLUE MOONさんのバッグ
綿サテンぽい?生地と前に作ったブラウスの残り生地で
巾着内袋にしてみました。
これで、ぐちゃぐちゃの中身が見えませんね~

今回、総裏袋付きバッグの制作は初めてでしたが・・・
しつけをかけてアイロンで縫いしろ倒して。。。
ちゃんとしたら、ちゃんとした形になるものですね~
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。